2014年11月4日火曜日

【一口メモ】紅葉ついでに森林浴☆

こんばんは。
今日は関東地方の山に紅葉を見に行ってきました。

の入口にも立て札があり、書いてあったのですが…
森林浴」は身体にいいです!と書いてありました。

確かに…数年前から流行ってますよね☆
マイナスイオンと綺麗な景色( *´艸`)
普段行かないような場所に行くことは大いに発散になります。

お天気が心配だったのですが、青空が広がりました…

紅葉の程度としては、場所によってですが中の上程度でしょうか。

時期的にあまり期待しないで行った割には、色付いていたって感じです(;´-`).。oO

意外に綺麗な色で撮れたので大きく載せちゃいます☆

紅葉と言っても、植物の種類によって色が様々ですよね。
個人的にはこの鮮やかな赤に色付く種類が好きです。

銀杏の木はこんな感じでした。

少し話は戻りますが…
森林浴とは「樹木に接することで精神的な癒しを求める行為」のことを指すそうで、
1982年に林野庁が提唱していたそうです。

そんな前から…と思いましたが。

発祥の地は長野県の赤沢自然休養林らしいですのですが、
2004年以降には効果を化学的に検証する動きが活発化して、
林野庁のみならず、
厚労省や大学・企業が研究に乗り出しているそうです。

私も仕事上で「森林浴」と言う言葉を聞くようになったのは、
その頃からです…確かに。

どうですかぁ~綺麗ですよね。空の雲も綺麗に撮れました。

効果的な根拠としては、樹木が発散している物質が元になり人間の体内物質に反応することが
わかっているようです。

実際にお疲れなサラリーマンでも実験が行なわれており、
宿泊を伴った森林浴を実施しながら血液検査や他の生理検査が行なわれたとのこと。

結果、抗がん物質に関与する細胞の数が増えるなどの有益な結果が得られたようです。

落ち葉も綺麗でした…

かなり簡単に要約して書きましたが、要するに予防医学
森林浴は有益だということです(⊃∀`* )♪

・森林は葉のざわめきが、人が聞いて落ち着くとされる
音の種類だそうです。
・普段と違う場所や風景で発散効果がある。
・空気が都会や生活の場よりも綺麗である。
・植物などの香りが、人にリラックス効果を与えてくれる。

超掻い摘んで言うと、主にこんなところでしょうか…

地域によって、紅葉の時期は変わりますが
皆さんも忙しさの隙間で森林浴を楽しむとイイ事が
あるかもしれません(*´・ω-)b





0 件のコメント:

コメントを投稿